リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
コリアンダーと薔薇の餃子♪


「アロマの日 〜バラの香りの秘密〜」キャンペーンは、11月30日までシェモナミ(甲府市貢川本町)で開催中!みなさまのお越しをお待ちしております♪

ということで、薔薇の餃子つくってみました(*^^*

黒コショウやナツメグ、コリアンダー、チリパウダーなどのスパイスをたっぷり入れたら、ちょっぴり大人味のスパイシー餃子に♪ 餃子の皮をクルクル巻くだけの、とっても簡単なのに、かわいくって、ボリューム満点!

ココロもほっこり薔薇餃子。みなさまもぜひ♪
Cpicon キャベツたっぷり!薔薇餃子 by sachi825
続きを読む >>
ハッピーハロウィン♪


パンプキンシード入りかぼちゃクッキーつくってみました(*^^*
メディカルハーブとしても利用されているパンプキンシード。和名は西洋カボチャの種。北米やメキシコではおよそ14,000年も前から栽培されていたそうです。そのままナッツ感覚で食べてもおいしいんですよ♪

お菓子くれなきゃいたずらするぞ!
ハッピーハロウィン♪
秋の香りとキンモクセイ♪


金木犀の花が咲きはじめました。秋ですね。。。
みなさんの街はいかがですか?

小さいオレンジ色の花を咲かせる金木犀(キンモクセイ)は、中国原産の小高木で、江戸時代に日本に渡来したようです。花を白ワインにつけた桂花陳酒、お茶に混ぜた桂花茶など、目にする機会も多いのではないでしょうか。

金木犀の花から抽出される精油は「オスマントゥス」といいます。学名の Osmanthus fragrans は、ギリシャ語の osmo(においの意味)と anthos(花の意味)に由来するそうです。

どこからともなく甘くなつかしい香り。。。
週末は、ひっそりと、秋の香りを感じてみませんか(*^^*
続きを読む >>
美容と健康に…レモン酢をはじめてみませんか♪


残暑お見舞い申し上げます。
今日の甲府の最高気温35.6℃。外に駐めておいた車の温度計は39℃を超えていました(^^; ひさびさに暑さが帰ってきました。。。

こんな日はプシュっとビールを…
といきたいところですが、昼間からそうもいきませんよね。笑

さて、この夏、レモン酢をはじめました♪
氷を入れて強めの炭酸水で割ったらゴクゴクゴク…喉の乾きにすっきり爽快です♪
続きを読む >>
ロシアンセージでスワッグをつくってみました♪


今年の夏もロシアンセージが盛大にもっさもっさと茂っております。笑
草取り(^^;のついでに短く剪定…スワッグにしてみました。
お友達にいただいたラベンダーセージ(かな?)のお花をポイントに。

ロシアンセージ(学名:Perovskia atriplicifolia)は、セージという名前がついていますが、サルビアの仲間ではないそうです。でも、灰緑色の白っぽい茎葉に、ラベンダーのような青紫色の小花が咲き、とても涼しげな香りが漂います。

ちょっぴりおしゃれな感じに…できたかな?(*^^*
食べられるハーブはなんでも食べちゃえ♪


「食」という字は「人に良い」と書くんだよ。

お世話になっている治療院の先生が言っておられました。
...フムフム。なるほど。なるほど。なるほどぉ…“〆(゚_゚*)

みなさんは、育てたハーブを「食」に利用していますか?
ハーブティとしてや、お料理の香りつけに、サラダなんかにも使われているかと思います。そのままお風呂に入れてもよい香りが楽しめますよね(*^^*

私の最近のお気に入りは、ハーブの天ぷらです!
どんどん大きくなってしまうローズマリー。お花はかわいいんだけど…なんて話をしていたところ、「天ぷらにしちゃえば」と、ひとこと真紀子先生。…おおっ!
続きを読む >>
藤の花のアロマフレグランスをつくりました♪


ゴールデンウィークもそろそろ終わりですね。
楽しい想い出いっぱいつくれましたか?

私のゴールデンウィークの想い出といえば…
子供のころ、おばあちゃんの家へ遊びに行くと
軒下にあった藤棚の花が風に揺れて、とてもよい香りがしていました。
ちっちゃな蜂みたいのもたくさんいて、それは怖かったんだけれど。笑
うーん…なつかしいなあ。。。

ご近所さんの藤のお花も満開!
毎年、密かに楽しみにしていたのですが、
今年はなんとお花を少し分けていただけることに♪

藤の花でアロマフレグランスをつくってみました(*^^*
続きを読む >>
椿と木蓮のアロマフレグランスをつくりました♪

今年も庭にある椿と木蓮のお花が咲きました。

植物がもつ自然の色って本当に素敵ですよね。。。
春だったら水仙の黄色、桜の薄いピンク、日々草の紫、若葉の緑…
季節の移り変わりを感じられたり、元気をもらえたり、ほっこりしたり。。。

アロマテラピーは、おもに香りを使いますが、
そんな自然の色も取り入れられたらな…と、最近、ずっと、思っています。
続きを読む >>
桃の木で毛糸を染めてみました。


桃畑では、今、桃の花が満開です♪
桜よりも濃い桃色で、甘い香り(*^^*

毎年、桃の里で開催されるマラソン大会に参加しています。
今年もかわいらしい花をつけた桃の枝をおみやげにいただきました。

枝染めには、花の咲く前の剪定した枝を使うとのことですが…
咲き終わった桃の枝をみていて…あれ?枝、まだ赤いではないか!と。笑
さっそく毛糸を染めてみることに。。。
続きを読む >>
桜の花の芳香蒸留水。


桜の季節もそろそろ終わりの甲府です。
途中、寒い日があったせいか、いつもよりも長い間、美しい姿を見せてくれました♪ ハラハラと舞う花びらもステキ♪

近所の河原にも大きな桜の木が何本かあって、
少しだけお花をいただいて芳香蒸留水をとってみました。
続きを読む >>