リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
植物たちからのメッセージ…マイ・ブレンド分析心理テスト。


今、あなたが必要としている香りは...

香りは不思議です。あるときはとても好きだったり、でも、あれ?なんか違うかも?と思ったり。どこかで嗅いだことのある香りに、ふと、昔の思い出が呼び覚まされたり、ほんのりココロが温かくなったり、やさしい気持ちに深呼吸してみたくなったり。。。

精油には自然のパワーが"ぎゅぅー"っと濃縮されています。

リラックス&フィール。15の質問に答えて、今のあなたの魂、心、体が必要としている精油ベスト3をお知らせします。

あなたの心の声に耳を澄ませ、そっと感じてみませんか(*^^*

>> スピリチュアルアロマ 〜マイ・ブレンド分析心理テスト
http://www.e-conception.co.jp/myblend.html
花言葉は「秘密の恋」…ミモザのリースをつくりました♪


サロン・デ・テさんの「ミモザのリース&スワッグワークショップ」に参加させていただきました。はじめてつくったミモザのリースは、ほんのり春の香りがします♪

インディアンの間では若い男女が愛の告白にミモザのお花を贈ったといわれ「秘密の恋」「友情」「優雅」などの花言葉があるそうですよ(*^^*
続きを読む >>
「花かんざし」とイモーテル(またはヘリクリサム、エバーラスティング)


カサカサとした不思議な手触りの花。花かんざしのお花が満開です♪

赤いまん丸な蕾が簪(かんざし)のように見えることから「花かんざし」という名前がついたそうです。花言葉は「伝わる気持ち」。。。

ハナカンザシ(学名:Helipterum roseum)は、オーストラリアに自生するキク科ロダンテ属の植物。学名の Helipterum はギリシャ語の「helios(太陽)+ pteron(翼)」、roseum は「バラ色の」という意味なのだそう(*^^*

で、その「ハナカンザシ」のことをいろいろ調べていたら…イモーテル(ヘリクリサム)の仲間だということが判明しました!!!
続きを読む >>
コアラも大好きなユーカリ。風邪や花粉の季節にお試しください!


コアラも大好きなユーカリの葉っぱ。オーストラリアには600種類を超えるユーカリの木があるそうですが、コアラが食べるユーカリの種類は40種類くらい。そのうち、それぞれのコアラが食べるのは生育する地方に生える14種類ほどのユーカリの新芽だけなのだそう…美食家なんですねぇ(*^^*

さて、そんなユーカリですが、アロマテラピーで用いられるユーカリの精油は数種類です。一般的なのがグロブルス種(学名:Eucalyptus globulusのものです。また、オーストラリアの典型的なユーカリオイル、ラジアタ種(学名:Eucalyptus radiataは、グロブルスと比べると、香りが軽く、刺激成分が少ないのが特徴です。そして、レモンユーカリとも呼ばれているレモンのような香りのシトリオドラ種(学名:Eucalyptus citriodora)など。
続きを読む >>
パクチーとコリアンダーとアロマの幸せな関係。


みなさん、パクチーはお好きですか?
よく生春巻きやトムヤンクンなんかに入っているシャキシャキとした緑の葉っぱです。独特の香りで、好き嫌いも分かれるかと…はい♪ 私は大好きです♪

先日、そのパクチーペーストがたっぷり入った「パクチースープのフォーガー」をいただきました。フォーの上にもパクチーをトッピング♪ ほんっと美味しかった〜♪ パクチーばんざい(*^^*
続きを読む >>
免疫促進ブレンド精油「シナモン・パワー」新入荷いたしました!


『中世ヨーロッパで疫病が大流行した時、スパイス&ハーブを身に付けた泥棒が元気に活躍していた』という逸話から、その泥棒さんレシピを最新の医療研究に照合して応用したという、病気から身を守る、パワフルな免疫促進ブレンド精油「シナモン・パワー」新入荷しました!

まず、シナモンとクロープの美味しそうなスパイスの香り♪
それにレモンとペパーミントのすっきり爽やかな香りが…(*^^*

風邪や花粉の季節にオススメのユーカリやローズマリーなどもブレンドされています。まさしく元気になる香り、ぜひお試しください!

『シナモン・パワー【免疫促進】』開発の経緯はこちら。。。
続きを読む >>
クリスマスツリーとモミの木。そして、モミの木の精油。

Wishing you good health, happiness, and peace always.
Merry Christmas!


クリスマスツリーに使われる「モミの木」。ちょっと調べてみました(*^^*

モミ(学名:Abies firma)は、マツ科モミ属の常緑針葉樹。
モミ属(Abies)にはたくさんの種類(約40種)があるそうですが、日本に自生するモミの木は、モミ属で最も温暖地に分布し、その北端は秋田県、南端は屋久島にまで。樹高は40mになるものもあり、葉は大きくて硬く、球果もまた10〜15cmと大柄で、はじめ緑色、10月頃成熟すると灰褐色になるのだそう。。。

東京近辺の高尾山には、モミの密生する地域があり、ケーブルカー高尾山駅の周辺ではモミの大木を見ることができるそうです。

さてさて、そんなモミの木の精油は...安心してください、ありますよ♪
続きを読む >>
流れ星に願いをこめて...オリオン座流星群とやさしい香り♪


今年もオリオン座流星群がやってきました♪
最大は今日の未明から明け方だったのですが...
みなさん、ご覧になりましたか?
私の街ではあいにくの薄曇りで(^^;

でも!きっと今夜もまだチャンスがあるかも!

今日の23時50分ころの東から南東の空です。
最初にオリオン座をみつけてください。目印はちょうど縦に3つ並んだ星。
そして、ひときわ明るい星がベテルギウスです。
オリオン座流星群は、その左側あたりから流れます♪

秋の夜空...見上げてみましょ♪
続きを読む >>
秋分の日とキンモクセイの香り。
横田基地日米友好祭フレンドシップフェスティバルに行ってきました!

昨日は秋分の日。そしてシルバーウイークもよいお天気でしたね。
みなさんは、どんな休日を過ごされましたか?

さて、秋といえば...小さいオレンジ色の花、金木犀(キンモクセイ)。
私の街でもキンモクセイの花が咲き始めました♪
どこからともなく、甘く、なつかし香り...秋の香りですね(*^^*
続きを読む >>
認知症を予防するブレンド精油セット「クリア・ブレイン」新入荷しました♪
大変お待たせいたしました!

認知症を予防するという精油がブレンドされた芳香浴用ブレンド精油【イーコンセプション】クリア・ブレイン 新入荷いたしました。

「電話しながら料理する」「歩きながら暗算する」など、同時に2つのことが出来なくなってきたら要注意☆脳を健康に保つトレーニングは、誰でも今からはじめられます!


クリア・ブレイン【朝】は、ローズマリー精油、レモン精油。クリア・ブレイン【夜】は、ラベンダー・トゥルー精油、オレンジ・スウィート精油。イーコンセプションの100%ピュアでナチュラルな芳香浴用ブレンド精油です。朝と夜の2本がセットになっているので、レシピを自分でブレンドしなくても、そのままお使いいただけます。はじめてな方にも分かりやすい説明書付き。

朝はアロマネックレスで、夜はアロマランプで。。。
デスクアロマポマンダー、携帯用にカンカンポマンダーもどうぞ(*^^*