リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ハートのバスボムつくってみました♪


バレンタインデーのハートのボディスクラブにつづき、
ホワイトデーは、お風呂の中でしゅわしゅわ楽しいバスボムつくってみませんか♪

ピンクハートはピンククレイとローズ精油。
グリーンハートはグリーンクレイとベルガモット精油。
アルガンオイル、ハチミツ、そして愛情をぎゅぎゅぎゅっと押し込めて(*^^*

ちょっぴりゴージャスな香りのバスボム。
ホワイトデーはしゅわしゅわ弾けてくださいね♪
続きを読む >>
今日は「朔旦冬至」月の復活と太陽の復活が重なる日。


今日は「冬至」ですね。と、ともに「新月」でもあり...19年に一度の「朔旦冬至」というのだそう。新月(朔)と冬至が重なる今日は「月の復活と太陽の復活が重なる日」ということで大変めでたいとされているそうです。

冬至は、太陽が蘇る日「一陽来復」。この日を境に運も上昇するとされ、また、悪いことが続いても、回復してよい方向に向かうという意味、そして新月は、気持ちを切り替えて新しいことを始めるのに適しているといわれています。

月と太陽の復活!なにやら、ダブルで心強い感じ(*^^* 

でも、とりあえず、今日は、カボチャを食べて、ゆっくりお風呂につかって...
寒い季節が続きます。あたたかくして、どうぞ、ご自愛くださいませ。
続きを読む >>
太陽が蘇る日「一陽来復」。
今日は「冬至」。一年中で昼が最も短く、夜が最も長くなる日。

この日を境に日が段々と長くなることから、太陽が蘇る日「一陽来復(いちようらいふく)」とも呼ばれています。

この日を境に運も上昇するとされ、また、悪いことが続いても、回復してよい方向に向かうという意味もあるそうです。

さて、冬至といえば、かぼちゃとユズ湯ですね (*^^*
続きを読む >>
「いい風呂の日」は、しっとりかわいいレイヤードバスオイルを♪
寒くなりましたねぇ。わんこたちとのお散歩に、とうとうダウンコートを引っ張り出しました。

ついこの間まで日焼けが〜っ!!なんて言っていたのに、朝、太陽が顔を出すと、あたたかさにホッとします。あぁ冬なんですね。。。

さてさて、今日、11月26日は「いい(11)風呂(26)の日」です。

今月のアロマコスメ講座でつくった「3色のバスオイル」。お問い合わせもいただきましたので、作り方をご紹介します。といっても...上からオリーブスクワラン、キャスターオイル、グリセリンを混ぜただけ(^^;
続きを読む >>
11月26日は「いい風呂の日」。ゆっくり温まったら、ぐっすり眠りましょ♪
今日は朝から雨!寒い1日でした。

せっかくの紅葉も霧の中...小雪が舞っているところも...

それもそのはず。暦の上でも「立冬」「小雪」を過ぎ、「大雪」そして「冬至」...気がつけば、今週末はもう12月!

年とともに一年が短くなるっていうけれど、それにしても、ほんと早いなぁ。。。

さてさて、そんな雨の月曜日。
11月26日は、いい(11)風呂(26)の日です♪
今日は、あたたかな香りのお湯にゆっくり入ってあったまりましょ。
続きを読む >>
今日、4月26日は「よい風呂の日」。アロマバスブレンドでゆったり♪
今日は4月26日。「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せで「よい風呂の日」なのだそうです。

なんとなくスッキリしないなあ、よく眠れないなあ、疲れがとれない・・・そんなときにはゆったりお風呂につかってみましょう。本や雑誌を持ち込んだり、音楽を聴いたり。そう♪思い切って電気を消して、キャンドルを灯したり。。。

精油(エッセンシャルオイル)をつかってアロマバスブレンド♪
香りも時間もゆったり感じてみてください♪

続きを読む >>
大掃除の後は、まろやかスベスベ♪体もすっきりさっぱりさせましょう♪
今年もあと4日ですね。今日からお正月休みに入られた方も多いのではないでしょうか。アロマテラピーラフ・インターネットショップもオープンして4ヶ月。北海道から九州まで・・・愛を込めて発送させていただきました♪こんなに楽しいお仕事はないなぁ〜と感謝しております。数多くのショップがあるなか、見つけてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

さてさて、今年最後の発送も終わり、あとはお正月を待つばかり・・・と、その前に大掃除!
お掃除にも精油♪お使いいただけてますでしょうか?楽しく気持ちよくラストスパートもがんばりましょ〜♪

【アロマな大掃除特集】ホイップクリーム!?...ティートリーで強力殺菌クレンザー!でちょこっとご紹介しましたが、重曹。 「汚れ」をやさしく中和して分解する他にも、水に入れると、水をやわらかくし、理想的な「超軟水」の状態にしてくれるそうです。(いわゆる「重曹泉」と呼ばれる無色透明の天然温泉の水質に近い状態なのだそう。)お肌に対してまろやかでスベスベの湯に・・・ということで、お風呂大好き♪今年最後の入浴剤は重曹入りで決めてみます。(*^▽^*)
続きを読む >>
アロマなバスソルト特集!クレオパトラ気分でゴージャスに美しく♪
アロマなバスソルト特集!
今日はミルラにスポットをあててみようと思います。

ミルラの精油(エッセンシャルオイル)はカンラン科の木の樹皮からとれる樹脂を原料としています。没薬とも呼ばれ、かなりドロっとしていて、スモーキーな重たい香りです。

エジプトでは儀式の一部として焚かれたり、ミイラづくりに利用されるなど、また古代から香料、軟膏や膏薬などの医薬品、フェイシャルパックなどの化粧品として使われてきたそうです。皮膚に対しては炎症を抑えたり、傷を治したり、収れん作用(引き締めたり整えたり)など・・・美肌!によいらしいです。

エジプトと聞いて('ー ' *)私はエジプトが大好きなので購入してみた精油だったのですが・・・ミルラだけだと・・・その・・・ちょっとムリ・・・ムズかしい?かな?

そこで、ローズオットーとネロリを加えてゴージャスなアロマバスと行きましょう♪
続きを読む >>
アロマなバスソルト特集!ゆっくりしっかりデトックスでパラダイス♪
ジュニパーという精油(エッセンシャルオイル)があります。

ヒノキ科の果実から採れる精油で、わりと地味(?)な存在なのですが、松に似た、でも甘く、くっきりとした香りは・・・お酒のジンの香りつけに利用されていると言うと、お酒好きな方には想像できるかもしれませんね。(笑)

さて、このジュニパーは、体を温め、刺激する「陽気」のパワフルな強壮剤と言われています。利尿作用があり、リンパの滞留を改善させることから慢性疲労や手足の冷え、むくみなどに効果があるとされます。

今日はこのジュニパーをアロマバスソルトとして使います。
続きを読む >>
アロマなバスソルト特集!不思議に純和風な檜風呂でゆず湯!?
ヒマラヤ岩塩をお使いの方々より続々とご感想をいただいております♪
ありがとうございます♪ね!よいでしょ!よいでしょ!(* ̄∇ ̄*)

本当におすすめなヒマラヤ岩塩なのですが、毎日の入浴にばんばん使うには・・・ですよね。

さて、そこで。ブログでも何度かご紹介しておりますバスソルト。
バスソルトのよいところはなんといっても発汗作用と保温力。
じんわりと温まり、特に寒い冬の入浴にはおすすめなのです♪

ということで、今週末はお風呂でゆっくり♪アロマなバスソルト特集!

バスソルトは入浴用として売られているものもありますが、
私のおすすめは MOTHIA の海塩です。海水を昔ながらの天日干しで採取したという無精製の粗粒海塩。
お値段もお手頃だし、もちろんお料理用としても使えます♪少し甘い・・・イタリアの太陽の味!
特にパスタや野菜を茹でたり、ドレッシングに使っても美味しいです♪
粗粒タイプなので固まりにくく、ソルトミルに入れれば卓上塩としてもお使いいただけます。
続きを読む >>