リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
アロマとハーブで花粉症を迎え撃つ!


いよいよ、いよいよ、やってきましたよ。スギ花粉…(><
日本気象協会の観測で、東京大手町で花粉の飛散開始が確認されています。
花粉対策はいかがですか?マスク、うがい、手洗い。。。
☆ tenki.jp 花粉情報 >> http://www.tenki.jp/pollen/

そして、免疫力アップも大切!
アロマとハーブに味方になってもらいましょう(^^

この時期おすすめのハーブは「ネトル」「エキナセア」

西洋イラクサとも呼ばれるネトルは、ビタミンや鉄分、カルシウム、マグネシウムなど体に必要な栄養素を豊富に含み、アトピーや花粉症、リウマチなどのアレルギー疾患、春先のアレルギーやニキビ、じんましんの春季療法に古くから用いられてきました。
続きを読む >>
花粉症。タイプ別オイルと「気」のバリア機能を高めて免疫力アップ!
中医アロマセラピー家庭の医学書-大切な人を守るための30トリートメント によると、花粉症には「表寒証(水っぽい花粉症タイプ)」と「表熱証(熱っぽい花粉症タイプ)」の2つのタイプがあるそうです。

「くしゃみが多い」「薄い鼻水がたらたら出る」「手足・首元が冷える」「首や肩がこる」などの「表寒証(水っぽい花粉症タイプ)」は、粘膜に働きかけ、アレルギー症状によいといわれる精油で体を温め「寒邪」を外に出すように。

また「のどや目が腫れて痛い」「のどが渇く」「粘っこい鼻水が出る」「頭が熱っぽく、ボーっとする」などの「表熱証(熱っぽい花粉症タイプ)」は、炎症を抑え、熱症状を冷ましてくれる精油で体を冷まし「熱邪」の鎮静をすると書かれています。
続きを読む >>
花粉症。ツボの刺激もプラスして、鼻づまりに「スっとするオイル」でマッサージ。
さて「ツボの刺激もプラスして」シリーズ。鼻づまりや鼻水は頭部にいらない水分が溜まった状態なのだそうです。このつらい症状を楽にするというツボがあるそうです。

鼻のすぐわきにある迎香(げいこう)。鼻翼のわき、少しへこんだところです。押すときはちょうど鼻をはさみこみような感じで、顔の中心部に向けて(このとき鼻を穴を閉じてしまわない様に注意!)力を加えます。両眉の間にあるのが印堂(いんどう)。そして体の真ん中を通る線の上で、髪の生え際から少し上にある上星(じょうせい)です。

ぐりぐりと押してみてちょっと痛いところ、ちょっとヘコんでいるところがツボです。しばらく刺激してみると・・・どうでしょう?少しは楽になればよいのですが。Y(>_<、)Y
続きを読む >>
花粉症。ユーカリで「鼻すっきり!スプレー」をつくる。
花粉症とは、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、さらに目のかゆみや充血、流涙、頭痛などの症状を特徴とする花粉によって引き起こされるアレルギー性疾患です。

私たちの体には、まず体内に入ろうとする異物と戦い排除する働きと、また一度感染してしまった病原体に対しては二度と感染させないよう自らを守るという働きがあります。アレルギーとは、この「一度感染してしまった」ものに対して「二度と感染させないようにする」という体の過剰な防御反応によるものです。

アレルギー性鼻炎は、吸入された物質(ハウスダストやかび、動物の毛、花粉など)によるアレルギー反応で、多量の鼻水、鼻づまりとくしゃみの連発が三大症状なのだそうです。そして特に花粉によって引き起こされる鼻炎症状を花粉症というそうです。
続きを読む >>
風邪や花粉が気になる季節にはユーカリを!!!
コアラが大好きなユーカリの葉っぱ。オーストラリアの原住民アボリジニは「万能薬」として利用されていたそうです。

ユーカリの爽やかですっきりした香りは、情緒に対して冷却作用を示し、意識を明晰にし、集中力を高めます。また粘膜系の症状を緩和する働きがあるといわれ、アレルギー性鼻炎、花粉症、風邪の際の鼻詰まり、のどの痛み、咳など、今の季節の強い味方になってくれます。

ラフではユーカリ精油の他に、ルームスプレーアロマロールオンをご用意しております。

【プリマライフ】ルームスプレー ユーカリ は、天然精油が配合された香り豊かなルームスプレー。また【プリマライフ】アロマロールオン ユーカリ は、天然精油とヒドロラーテ(芳香蒸留水)などが配合され、クルクルと直接肌にお使いいただけます。

いずれもユーカリ精油の他にギンバイカ、ラベンダーなどの精油がブレンドされ、穏やかな香りに。ユーカリの薬っぽい香りが苦手な方も使いやすいと思います。

今年もやってきた季節の変わり目。花粉や鼻炎・・・ブルーな気持ちもアロマでちょっぴりスッキリさっぱりさせてくださいね。


こちらもどうぞ。
>>【イーコンセプション】ブレスイージー(快呼吸)5ml
芳香浴用ブレンド。炎症を抑えて呼吸器系をスッキリさせるブレンド。
キャリアオイルやジェルに混ぜて胸・背中に塗ってもOK。
(含まれる精油:ラベンダー、レモン、ペパーミント、ユーカリ)