リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【イーコンセプション】オーストラリア産精油 6本セット 入荷しました! | main | 【イーコンセプション】キャリアオイル、アロエベラジェルなど 入荷しました! >>
新鮮で安全な【イーコンセプション】ピュア・アロマウォーターと、代表的な使い方♪
あたたかだったり、寒くなったり、風が強かったり、雨降りだったり、安定しないお天気が続きますね。私のまわりでは、風邪をひいたり、腰が痛くなったり、筋肉痛・・・(これは違うけど; な方もいらっしゃるようで。。。しっかり睡眠をとって、体調管理してくださいね。どうぞお大事に。

さて、季節にあったアロマの楽しみ方なんかもご紹介できたらな、と、常々、思っているラフブログですが、今日はラフいちおしのおすすめ♪アロマウォーターです♪

アロマウォーター(芳香蒸留水)は、精油(エッセンシャルオイル)を水蒸気蒸留法によって抽出する際に採れる香りつきの天然水です。フローラルウォーター、ハーブウォーター、ハイドロゾルとも呼ばれています。

ローズやネロリ、ラベンダーなどのように、同じ名前の精油と似たような芳香をもち、また似たような効果が期待できるといわれています。精油よりマイルドで、皮膚への刺激や注意すべき禁忌事項(光感作等)もないため、安心してお使いいただけます♪
化粧水としてアロマウォーターをお使いの方は多いと思いますが、ルームコロンとして、スキンケア・ヘアケアに、クレイペーストに、などなど、いろいろな使い方を教えていただきました!
■ ルームコロンとして
そのままお部屋にシュっと。ティートリーやユーカリ精油を加えれば、お部屋の殺菌消毒も。
エタノールやアルコールをベースに精油の濃度を高めにすれば、アロマ香水のできあがり♪
(精油を加える場合は、光毒性や皮膚刺激に注意してくださいね)

■ 化粧水(ローション)として
ほとんどのアロマウォーターには抗炎症・抗菌作用があり、また皮膚をひきしめ健康に若返らせる力をもっているといわれています!単体で、またはブレンドして、お好きな香りのナチュラル化粧水のできあがり♪ 植物性グリセリンを加える(1〜5%)と保湿力もアップです♪
・・・私はローズとネロリを半々で化粧水にしています♪ちょっぴりジャスミンも◎♪

■ ヘアケアに
アロマウォーター単体で、または複数のアロマウォーターをブレンドしてヘアスプレーに。
特にネロリウォーターはヘアケアに適しており、洗髪のあと、そのままリンスとして(洗い流さずに)使うと、髪にツヤとコシを与えてくれるそうです!よい香りも残ります♪・・・ネロリはよいですね。(--*o。

■ おしぼり湿布
洗面器いっぱいのお湯にアロマウォーターを50ミリほど足してタオルを浸し、軽く搾って患部に当てます。
手浴や、足浴にも使えますね♪(水に精油を落としただけでは乳化しないので、皮膚刺激となる場合がありますが、アロマウォーターならその心配がいりません!)

■ アイマスク
目の疲れ、充血、ドライアイには・・・(伝統的に点眼薬として活用されてきたという)ローズウォーターをコットンに湿らせて、まぶたの上に・・・香りとひんやりでしばしリラックス♪

■ クレイペーストに(いわゆる泥パック)
クレイは水分を加えることでペースト状になり、毒素・不要物の吸収作業を始めます。クレイに吸わせる水分をアロマウォーターに置きかえることで相乗効果が期待できます。フェイスパックに精油を加えると強すぎてしまう場合も・・・アロマウォーターでほんのり香りも楽しんで♪
・・・ホワイトクレイにスペアミントウォーター+グリセリンのクレイ歯磨き粉。大人気でした♪

【イーコンセプション】アロマウォーターは、100%天然のこだわり。そのほとんどがオーガニック(有機栽培)のもの、特別抽出(精油抽出時の副産物ではなく、蒸留水を抽出する目的で蒸留された)のものです。芳香成分含有量の高い高品質でフレッシュなアロマウォーター!保存剤等も入っていません!

ぜひ、いろいろな使い方をお楽しみくださいね♪ (*^^*)
同じカテゴリーの最新記事