リラックス&フィール。アロマテラピーラフ。
<< November 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2月の「アロマ講座」と「手作り石けん講座」 | main | Aroma Club「エンジョイ!アロマライフ(3月)講座」のお知らせ >>
東風吹かば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春を忘るな
今日は立春。甲府は一日、あいにくの雨模様でしたが、暦の上では春です♪

急にあたたかくなったり、でも週半ばにはまた寒気がやってくるとか...体調くずしたりしていませんか?

外から帰ったら、手洗い&うがい。首元や足元を冷やさないように...体調管理には十分にお気をつけくださいね。

さてさて、ところで、今年の冬は寒いせいか、梅の花ものんびりです。
梅といっても、写真は「蝋梅-ロウバイ(学名:Chimonanthus praecox)」ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。名前に「梅」とありますが、バラ科サクラ属である「梅-ウメ(学名:Prunus mume)」とは種類が違うそうです。でも甘くてよい香りがするんですよ。毎年、いちばん最初に咲く花...今年はやっと咲き始めました♪

ちなみに、梅の精油は...残念ながら、ありません。
ですが!「梅の花の香り」について書かれているブログを見つけました!!!

>> 梅の花の香りとブレンドレシピ

アロタンさんによると、ジャスミンベンゾイン で梅の花の香りに...
なるほどなるほどぉ〜♪ (*^^* あたたかな梅の花の香りがしますですっ♪

梅の花の香りは、春いちばんの香り。
まだまだ寒い日が続くけれど、ココロもあたたかくして、春を待ちたいですね♪
COMMENT









Trackback URL
http://blog.aroma-raf.net/trackback/1090974
TRACKBACK