リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アロマテラピーラフ年末年始のご案内。 | main | 太陽が蘇る日「一陽来復」。 >>
和田文緒先生の「アロマ講座」に行ってきました!
先日、MU・ハーブスクールのアロマ講座を受講させていただきました。

講師は「アロマテラピーの教科書」の著者でもある和田文緒先生。

精油は主に「炭素C、水素H、酸素O」からできていて、そのさまざまな組み合わせによって香りや重さ、薬理作用があるといったお話から、二次代謝について、そして「香りは、一瞬で心身をシフトする」という嗅覚のしくみ、などなどの講義と、午後はクラフト(バスソルト、練香、ハーブチンキの化粧水、ミツロウと植物油のクリーム、シアバターのクリーム)づくり、と、盛りだくさ〜んっ!!!

ムズかしいお話も分かりやすく、ほんとうに楽しくて、あっという間の一日でした。そしてなにより、お写真どおり、和やかで、とっても素敵な和田先生なのでした(*^^*) ありがとうございました!
一日のうちでこれだけの、そしてまたなんとも豪華な香りたちに囲まれるということもあまりないので、ほんとうにほんとうに幸せな時間でした♪ 私の嗅覚も扁桃体もさぞかしびっくりしたことでしょう。笑

ということで、あまりにも楽しかったので、私がつくったクラフトのレシピをメモしておこうと思います "φ(・ェ・o)~メモメモ

「バスソルト」は、クロモジ精油とシークヮーサー精油(←両方ともはじめての香り!)...で、もちろん、夜はこの和精油風呂!ものすごくよい香りでした♪

「練香」は、マカダミアスイートアーモンド・アプリコットカーネル・アボカドカメリアオイルなどがブレンドされた植物油とミツロウで。精油はイランイランベルガモットラベンダーフランキンセンスパチュリ。オリエンタルな香りにしてみました♡

ローズ・ローズマリー・オレンジ・ペパーミント・カモミールジャーマンなどのハーブを漬け込んだチンキは、それだけでもとってもよい香り♪ に、欲張ってクロモジウォーターとサンダルウッド精油をプラス。贅沢すぎる「化粧水」です♪ クロモジウォーターは、ちょっぴりケムリっぽい香りかな?

ミツロウと植物油のクリーム」は、ローズウォーターを加えてクリーム状に。精油はゼラニウムラベンダーローズ。いわゆる女子力アップブレンドです♪

そして、最後。「シアバターのクリーム」にはネロリ精油を(*^^*)



そうそう、和田先生は、国内の植物から採った精油やウォーターなどの活用方法...クロモジなど、生産してもその先の流通方法がないといったお話もされていました。

地産地消。日本国内の植物から採られた香りたちをもっと身近に...私も考えていけたらと思いました。。。




同じカテゴリーの最新記事
COMMENT