リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【ご案内】11月3日はアロマの日。記念イベントにSHIHOさんがやってくる! | main | アロマテラピーと占星術:牡牛座と【ローズ】+ 最高な香りの贅沢ブレンド >>
アロマテラピーと占星術:牡羊座と【ローズマリー】+ 心のリフレッシュブレンド
少しだけアロマテラピ−と占星術のお話。で、各星座の象徴的オイルをご紹介したところ、興味はあるけれど・・・どうやって使うの?とのお問い合わせをいただきました。なるほど。ありがとうございます!
ので、『アロマテラピー占星術』に記されている象徴的オイルの簡単な説明と、象徴的オイルを含めたおすすめのブレンドレシピ、利用方法などを星座毎にご紹介していきたいと思います。

今日は第一回、牡羊座の象徴的オイル「ローズマリー」です。
*画像等は Maggie Tisserand ESSENTIAL OILSより

パトリシア・デーヴィスの『アロマテラピー占星術』によると、牡羊座の人々は「精神面でも行動面でも決断力」があり、「活動的であることを妨げること」は「牡羊座の人々を欲求不満にし、ときには落ち込ませ」てしまうのだそうです。また、「限界までーあるいは限界を超えてー力を出し切りますが、その結果疲れ果て、燃え尽きてしまうこともある」のだとか。頭痛、偏頭痛、副鼻腔炎などになりやすい。火星の人。

ローズマリーには「温めながら、刺激する性質」があり、「鋭く深みのある香り」は「牡羊座の人の素直さにとても似ている」そうです。また、ローズマリーは「太陽のハーブのひとつ」で、16世紀のハーバリストで占星学者『薬草誌』の著者であるカルペッパーによると「"牡羊座にある太陽に支配されているのだ"と述べている」のだそうです。
■ 心のリフレッシュブレンド
はじめは鋭くツンと...でもアイスキャンデーのような?なつかしい香り

カモミール・ローマン ...2滴
ラベンダー ...1滴
ローズマリー ...1滴

■ 芳香浴(アロマランプまたはお湯を入れたカップなどを使い香らせます)
■ バスオイル(アロマバスベースに混ぜ、お湯を張った浴槽に入れます。よくかき混ぜてから入浴してください)
■ マッサージオイル(キャリアオイルまたはボディーマッサージブレンドオイルアロマケアオイルベースミックス20mlで希釈してから肩や首筋、腕などをマッサ−ジします)


同じカテゴリーの最新記事
COMMENT