リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< アロマテラピーと占星術:双子座と【バジル】+ たまには「はぁ...」とため息ついてもいいんだよブレンド | main | アロマテラピーと占星術:獅子座と【ジャスミン】+ 太陽の王様ブレンド >>
アロマテラピーと占星術:蟹座と【ブルーカモミール】+ ほんのりと幸せ気分ブレンド
今日は第四回、蟹座の象徴的オイル「ブルーカモミール」です。
*画像等は AEAJアロマテラピー検定テキスト1級より

パトリシア・デーヴィスの『アロマテラピー占星術』によると、蟹座は「月」と関係があり、「感情」「無意識」さらに「母性や育児を象徴する」のだそうです。蟹座の人々は通常「とても情緒的」ですが「自分の感情を表現するのが苦手」で「自分の"殻"に閉じこもり」ます。しかし、この「自らを防御するための殻」は「傷つきやすい蟹座の人々が安らかに暮らすため」になくてはならないもののようです。また「心配事をひとりでかかえてしまう」ため「感情に起因する消化器系」にそれが現れてしまうようです。

ブルーカモミールは「育む」オイルであり、蟹座の特徴と共通点を持っているそうです。「心を落ちつかせ」「鎮静化し」「幼い子供にも使えるほど穏やか」です。(カモミールにはローマンとジャーマンのふたつの種類が知られていますが、ハーブティーとしてよく使われているのはこちらのブルーカモミール:ジャーマンです。学名の Matricaria は"子宮"に由来します。)また、ブルーカモミールの青い色は「蟹座の元素である水」と「蟹の生来の住まいである海を思い起こさせる」のだそうです。
■ ほんのりと幸せ気分ブレンド
精油の青い色のような、でも穏やかであたたかい香り。

イランイラン ...1滴
ブルーカモミール ...2滴
ベルガモット ...1滴

■ 芳香浴(アロマランプまたはお湯を入れたカップなどを使い香らせます)
■ バスオイル(アロマバスベースに混ぜ、お湯を張った浴槽に入れます。よくかき混ぜてから入浴してください)

*カモミールティの"リンゴのような甘い香り"がするのはカモミール・ローマンの精油です!カモミール・ジャーマンの精油はもっと...シブい?感じ。含まれるカマズレンにより濃いブルーです。ご注意ください。


同じカテゴリーの最新記事
COMMENT