リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アロマテラピーと占星術:天秤座と【ゼラニウム】+ 秘密の花園ブレンド | main | アロマテラピーと占星術:射手座と【ブラックペッパー】+ ここぞというときの気合いだ!ブレンド >>
アロマテラピーと占星術:蠍座と【パチューリ】+ 凛とした静かなリラックスブレンド
今日は第八回、蠍座の象徴的オイル「パチューリ」です。
*画像等は Maggie Tisserand ESSENTIAL OILSより

パトリシア・デーヴィスの『アロマテラピー占星術』によると、蠍座の人々は「十二宮全ての中で最も深遠で秘密めいた宮」であるそうです。「強く深い感情を持つ傾向」があり、「それを表現することは苦手」です。そして「深く真剣な態度や信頼を求める彼らの心を満たさないような関係」には足を踏み入れませんが、いったん築かれた関係に対しては「熱心」で「忠実」「かなりのエネルギーを内に蓄え」ているのだそうです。火星と冥王星を支配星に持ちます。しかし蠍座の人たちはたいてい「すぐには助けを求めよう」とせず「我慢できる限りは平然と問題に耐えよう」としてしまうようです。身体的には泌尿器、生殖器、結腸、(男性の場合は)前立腺などと関係があるそうです。

パチューリはアロマテラピーの中で「最も"深い"ベースノートオイル」のひとつで、その深い香りは蠍座の性質に似ているそうです。(ノートとは香りの揮発性のことでブレンドをしたときに香る順番です。トップ→ミドル→ベースの順に揮発していきます。)また、パチュリの原産国である東南アジア諸国では「古くから蛇にかまれたときや毒をもつ虫に刺されたときに手当にパチューリが使われていた」そうですが「まさに"尾に毒針をもつ"宮」・・・とのこと!
■ 凛とした静かなリラックスブレンド
古い洋館の洋服ダンスをこっそり開けてみたような香り。

パチューリ ...1滴
ネロリ ...1滴
ラヴェンダー ...2滴


■ 芳香浴(アロマランプまたはお湯を入れたカップなどを使い香らせます)
■ ハンドバス(洗面器に40℃くらいのお湯をそそぎ精油1〜2滴を入れてよくかき混ぜます。手首まで入れて10分ほどそのままで。いっしょに香りも吸い込みます)
■ バスオイル(アロマバスベースに混ぜ、お湯を張った浴槽に入れます。よくかき混ぜてから入浴してください)


同じカテゴリーの最新記事
COMMENT