リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【アロマテラピー利用法】リラックス&フィール。トリートメントはやさしくね♪ | main | ツボの刺激もプラスして、ぱんぱん肩こりにネック&ショルダー! >>
ツボの刺激もプラスして、足のむくみやだるさ、冷えにレッグファーミング!
【アロマテラピー利用法】トリートメント(マッサージ)の続き♪

心臓から勢いよく送られた血液は、頭の上からつま先まで送られ、約1分で心臓に戻ります。血液はその間に細胞や組織、リンパ液などとやり取りをしながら体に不要なものを運び去ります。心臓からいちばん遠い足は、歩くことや筋肉を動かすこと、刺激を与えることで血液を心臓へ戻していますが、そのイキオイが足りないと・・・血液やリンパの流れは悪くなり、また、体内の水分が体の下部にある足へとたまっていき、冷えやむくみを起こしてしまうのです。

【マギーティスランド】アロママッサージオイル レッグファーミング は、ホホバオイルをベースにジュニパーサイプレスレモングラスローズマリーグレープフルーツが配合された足専用のマッサージオイル。利尿作用や老廃物の排出を促し、血液循環を促進し、体液のバランスと身体を浄化し温めるといわれている精油(エッセンシャルオイル)たちが贅沢にブレンドされています。気になる足をなめらかにしながら引き締めます。
マッサージオイル適量を手に取り、右足からはじめましょう。

足裏や足指、足首、ふくらはぎの辺りまでオイルをのばし、足指をつまんでクルクルまわしてあげたり、甲の部分は足首に向かって、アキレス腱の横はさすり上げるように。内くるぶしの周り、外くるぶしの周りはクルクルと。

足の裏は第2の心臓と呼ばれ、全身のつぼが集まっています。ツボを刺激し、末端の血流を促すことは、また全身へのスムーズな血液の流れへとつながるそうです。むくみや冷えに効くという湧泉(ゆうせん)、心包区(しんぽうく)、足心(そくしん)を押してみます。心包区は足の裏のちょうど真ん中、湧泉はやや上のちょうどへこんでいる辺り、足心は土踏まずの下の方にあります。押してみてコリコリしていたり痛いところがツボです。息をはきながらじんわりじんわり・・・ 1、2、3秒。指先でゆっくりと。強さは気持ちいい程度で。

だんだんと体もあたたかくなってきましたか?最後に血液もリンパも流れるイメージで足先からひざまで両手でさすり上げましょう。マッサージの後は水分をしっかりとり、流れて来た老廃物を外に出してしまいましょうね。


目的別マッサージオイルはこちら
>>【マギーティスランド】アロママッサージオイル レッグファーミング(足用)50ml
>>【マギーティスランド】アロママッサージオイル ネック&ショルダー(首・肩用)50ml
>>【マギーティスランド】アロママッサージオイル リラクシング(全身用)50ml
同じカテゴリーの最新記事
COMMENT