リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ツボの刺激もプラスして、足のむくみやだるさ、冷えにレッグファーミング! | main | ツボの刺激もプラスして、リラックスと副交感神経! >>
ツボの刺激もプラスして、ぱんぱん肩こりにネック&ショルダー!
体の中には動脈、静脈、そしてリンパ管があります。血管と平行して走っているリンパ管の中を流れているのはリンパ球を含むリンパ液という液体。リンパ球は白血球の一種で血管とリンパ管内を自在に移動し、体内をパトロールしています。たとえば風邪をひいたとき頸や手足の付け根のリンパ節が腫れるのは、この部分でリンパ球が細菌やウィルスと戦っているからです!

さて、体内をパトロールしたリンパ液(1日に約3L)は、だんだんと太いリンパ管に合流し、最後には鎖骨下にある静脈と内頸にある静脈の合流地点に流れ込みます。デコルテの部分です。猫背になっていませんか?下ばかり向いていませんか?鎖骨に沿って外側にやさしくマッサージ。リンパの流れを意識して!すっきり小顔も目指しましょ♪

【マギーティスランド】アロママッサージオイル ネック&ショルダーホホバオイルアーモンドオイル、小麦胚芽オイルをベースにマートル、ラベンダーペパーミントローズマリージュニパーが配合された首・肩専用のマッサージオイル。老廃物の排出を促し、呼吸を楽にし、また心を穏やかに鎮静させ安眠に導くといわれている精油(エッセンシャルオイル)たちが贅沢にブレンドされています。疲れた首や肩をやさしくマッサージしてください。
マッサージオイル適量を手に取り、右肩からはじめましょう。

耳の下から肩に向けて、デコルテ部分は内側から外側へ、肩も首から肩甲骨の辺り、上腕の後ろまでオイルをのばしマッサージ。腕の付け根(前と後ろ)脇のところにもリンパが流れ込んでいます。老廃物をここに向けて押し流すイメージで。

肩にも肩こりに効くというツボがあります。肩中兪(けんちゅうゆ)、肩井(けんせい)、肩外兪(けんがいゆ)を押してみます。肩中兪は首を前に曲げてできる骨の突起部分の下から指3本くらい外側の位置。肩井は肩の真ん中辺り、くぼんでいる部分。肩外兪は肩甲骨の内側の一番上の角の辺りにあります。息をはきながらじんわりじんわり・・・ 1、2、3秒。指先でゆっくりと。強さは気持ちいい程度で。

最後に首から肩、デコルテ、肩の後ろ、全ての流れを脇のリンパに流し込んでしまいます!マッサージの後は水分をしっかりとり、流れて来た老廃物を外に出してしまいましょうね。肩こりには温湿布もおすすめですよ。


目的別マッサージオイルはこちら
>>【マギーティスランド】アロママッサージオイル レッグファーミング(足用)50ml
>>【マギーティスランド】アロママッサージオイル ネック&ショルダー(首・肩用)50ml
>>【マギーティスランド】アロママッサージオイル リラクシング(全身用)50ml
同じカテゴリーの最新記事
COMMENT