リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【アロマな大掃除特集】吹きかけて拭き取って...台所もすっきりさっぱりよい香り♪ | main | 【イーコンセプション】ヒマラヤ岩塩 入荷しました! >>
【アロマな大掃除特集】ホイップクリーム!?...ティートリーで強力殺菌クレンザー!
精油(エッセンシャルオイル)を家事やお掃除に使ってみよう!ということで、はじまりましたアロマな大掃除特集。今日は「ホイップクリーム!?...ティートリーで強力殺菌クレンザー!」です、が・・・

やっぱり今日も混ぜます(笑) でもちょっとお菓子づくりみたい。

ボスボムの材料になったり、掃除や洗濯につかったり、ケーキをつくったりする材料にもなる重曹。正式な名前は炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)といいます。「重曹生活」=「未来につながるナチュラル生活」を提唱しているクリーン・プラネット・プロジェクト岩尾明子さんの重曹生活のススメ
によると
重曹には、水に溶けるといろいろなショックを吸収して、弱アルカリの環境をキープするという、やわらかい"クッション"のような働きがあり、それが私たちの体のコンディションを一定に保つのに、とても大きな役割を果たしているのです。
たとえば重曹は、血液や体液のpHを弱アルカリ性に保ったり、胃液の酸を中和したり、唾液に含まれていて口内細菌がつくりだす酸を中和したり・・・。体以外にも海水にたっぷり溶けている重曹は「地球が安定した状態を保つのに大きな助けとなっている」そうです。

「汚れ」をやさしく中和して分解する重曹。自然のパワーをうまく利用しつつ、ナチュラルでやさしいエコな生活はじめてみましょ♪

■ ティートリーで強力殺菌クレンザー!
ティートリーの殺菌パワーもプラスして水回り全般に!排水口まわりに出来てしまった水アカ(汗;や、浴室のタイルの間のカビ(汗;;などは、クレンザーを歯ブラシの先につけてコシコシしてみてください。驚くほどキレイになりますよ♪頑固な汚れにはクレンザーにラップを乗せてしばらく放置!あとはコシコシしてみてください。

重曹 ...1カップ
液体石けん ...50cc
ビネガー(酢) ...大さじ1
ティートリー ...10滴

1) 重曹に液体石けんを少しずつ加え混ぜ合わせます。しっとりするくらいで十分。手で握ると固まるけれど、かたまりを押すとホロホロ崩れるくらいの感じ。
2) ビネガーをふりかけかき混ぜます。かき混ぜていると重曹とビネガーが反応し、数秒後にフッと手が軽くなります!(発生した水と二酸化炭素が、生地を軽くふわふわにしてくれるそうです♪不思議♪)
3) ホイップクリームのようになったクレンザー。ティートリーを加えてよく混ぜます。
残ったクレンザーは密閉容器に保存し、1週間をめどに使い切るようにしましょう。


>>【イーコンセプション】オーストラリア産 精油(10ml)6本セット
(セット精油:ラベンダー・トゥルーティートリーユーカリ(ラディアタ)オレンジ・スウィートグレープフルーツペパーミント


同じカテゴリーの最新記事
COMMENT