リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< チェンジ!ライトにシンプルに...ボディマッサージで燃やせ! | main | 【ハーブティ】ダイエットの味方!消化促進、むくみ防止にフェンネル >>
ツボの刺激もプラスして、頑固な便秘は「NO!」
「ツボの刺激もプラスして」シリーズ(!?)。足のむくみやだるさ、冷えにレッグファーミング!ぱんぱん肩こりにネック&ショルダー!リラックスと副交感神経!に続き、今日は頑固な便秘は「NO!」をお届けします。

前回、チェンジ!ライトにシンプルに...ボディマッサージで燃やせ!をご紹介したところ、そういえば便秘なんですよねぇ・・・というお話をいただきまして。そう。そうなんですよね。太るときって便秘なんですよね。便秘だから太るのか、太ってくるから便秘になるのか。。。

便秘には、繊維の少ない偏った食事による食事性便秘、便意を我慢してしまうことによって起こる習慣性便秘、腹筋力低下による弛緩性便秘、ストレスや自律神経のアンバランスなどによって起こる痙攣性便秘とがあるそうです。

年末からお正月にかけて、暴飲暴食、運動不足、規則正しくない生活等々・・・みなさんはいかがでしょう?腸を刺激するマッサージで抱え込んでしまった毒素も排出!食べ過ぎや飲み過ぎで鈍った腸の働きを整えていきましょう。
マッサージオイル適量を手にとり、お腹から脇腹までのばします。両手のひらをお腹にあて「の」の字を書くように時計回りにマッサージ。おへその斜め上あたりから、今度は指先を立てて小さく「の」の字。腸まで届くようにしっかりと!

おへそから指2本外側にある天枢(てんすう)。その指2本分下にある大巨(だいこ)は便秘のツボなのだそうです。息をはきながらじんわりじんわり・・・ 1、2、3秒。指先でゆっくりと押していきます。私は右の大巨あたりを押すと、お腹がキュルキュル鳴りはじめます。どうやらかなり溜まっているらしい(汗;

次はひとさし指から小指までの4本の指の腹で、上から下へ、上から下へ。脇腹からは逆「ハ」の字を書くように、しごき下ろすイメージで腸を刺激。最後にまた両手のひらをお腹にあてて「の」の字を書くようにマッサージ。頑固な便秘は「NO!」・・・「の」の字ではじまり、「の」の字で終わります。お腹を温める温湿布もよいですよ。腹巻きもね。
同じカテゴリーの最新記事
COMMENT