リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 風邪や花粉が気になる季節にはユーカリを!!! | main | 花粉症。ツボの刺激もプラスして、鼻づまりに「スっとするオイル」でマッサージ。 >>
花粉症。ユーカリで「鼻すっきり!スプレー」をつくる。
花粉症とは、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、さらに目のかゆみや充血、流涙、頭痛などの症状を特徴とする花粉によって引き起こされるアレルギー性疾患です。

私たちの体には、まず体内に入ろうとする異物と戦い排除する働きと、また一度感染してしまった病原体に対しては二度と感染させないよう自らを守るという働きがあります。アレルギーとは、この「一度感染してしまった」ものに対して「二度と感染させないようにする」という体の過剰な防御反応によるものです。

アレルギー性鼻炎は、吸入された物質(ハウスダストやかび、動物の毛、花粉など)によるアレルギー反応で、多量の鼻水、鼻づまりとくしゃみの連発が三大症状なのだそうです。そして特に花粉によって引き起こされる鼻炎症状を花粉症というそうです。
花粉症を発症させないためには、原因である花粉を吸い込まないように、持ち込まないように・・・簡単ですが、いちばん難しいかもしれない。。。さらに、食生活やストレスの有無が症状の度合いに大きく関わっているともいわれます。ストレスが多いと免疫系や自立神経の働きが乱れやすくなり、花粉の影響をより受けやすくなるのだとか。

免疫系を活性化させ自然治癒力を高めるといわれる精油(エッセンシャルオイル)を上手に利用して、この季節を乗り切っていきましょう!!!


■ ユーカリで「鼻すっきり!スプレー」をつくる
ユーカリ・ラディアタ ...4滴
ローズマリー ・シネオル...2滴
レモン ...3滴
無水エタノール ...20ml
精製水 ...30ml
スプレー容器

1) 無水エタノールに精油を加え希釈する。
2) 精製水を加え、よく振ってから使用する。
3) お部屋の中、車の中、使い捨てのマスクにスプレーする。
*肌に直接つかないように注意してください!
同じカテゴリーの最新記事
COMMENT