リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 花粉症。ユーカリで「鼻すっきり!スプレー」をつくる。 | main | 花粉症。タイプ別オイルと「気」のバリア機能を高めて免疫力アップ! >>
花粉症。ツボの刺激もプラスして、鼻づまりに「スっとするオイル」でマッサージ。
さて「ツボの刺激もプラスして」シリーズ。鼻づまりや鼻水は頭部にいらない水分が溜まった状態なのだそうです。このつらい症状を楽にするというツボがあるそうです。

鼻のすぐわきにある迎香(げいこう)。鼻翼のわき、少しへこんだところです。押すときはちょうど鼻をはさみこみような感じで、顔の中心部に向けて(このとき鼻を穴を閉じてしまわない様に注意!)力を加えます。両眉の間にあるのが印堂(いんどう)。そして体の真ん中を通る線の上で、髪の生え際から少し上にある上星(じょうせい)です。

ぐりぐりと押してみてちょっと痛いところ、ちょっとヘコんでいるところがツボです。しばらく刺激してみると・・・どうでしょう?少しは楽になればよいのですが。Y(>_<、)Y


■ 鼻づまりに「スっとするオイル」でマッサージ
小鼻の周り、鼻柱の横、鼻の付け根、耳の下、あごの下などに塗布して軽くマッサージします。鼻づまりのツボも刺激してみてくださいね。

ユーカリ・ラディアタ ...2滴
ペパーミント ...1滴
ラベンダー ...1滴
キャリアオイル ...20ml
遮光瓶 30ml

*濃度は1%です。肌の弱い方はキャリアオイルの量を倍にしてください。
*精油は肌に刺激となる場合があります。必ずパッチテストを行ってください。
同じカテゴリーの最新記事
COMMENT