リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【入荷しました】体の中からさらさら気分。ローズのハーブビネガーです。 | main | 【今月のプレゼント】エコ第一歩!アクリルたわし2個セットプレゼント♪ >>
母の日にローズの花畑ちらし寿司はいかがですか♪
【生活の木】オーガニックハーブビネガー 有機ローズ をつかった美味しいレシピ。

生活の木のハーブとアロマテラピー情報誌「Lifeware book 2009春夏vol.9」で紹介されていた「ハーブビネガーの美味しいレシピ」の中から、母の日にもぴったりな「ローズの花畑ちらし寿司」をつくってみました。

あいにく菜の花がなかったので、ちょっと淋しい色合いに・・・、錦糸卵も極太毛糸卵ぐらいになってますが・・・( ̄ε ̄;)、まぁまぁ

口の中に入れたときにほんのり広がるローズの香り♪ほんのりやさしい甘さの寿司ごはんは、ツーンとしたお酢の香りが苦手な方にも食べやすいと思います。しらすの塩加減と、いくらのしょっぱさも絶妙♪おすすめです♪
■ ローズの花畑ちらし寿司:材料と作り方
「ハーブビネガーの美味しいレシピ」より
○ 材料(4人分)
米 ...2合
昆布 ...5cm
れんこん ...70g
菜の花 ...8本
海老 ...12尾
いくら ...大さじ4
しらす ...50g
卵 ...2個(錦糸卵)
白ゴマ ...小さじ2

○ 合わせ酢
ローズビネガー ...大さじ3
砂糖 ...大さじ2
塩 ...小さじ1/2

1) 米を研ぎ、一時間ざるに上げたら、炊飯器に昆布、しらす、米を順に入れる。水を加えて米を炊く。
2) れんこんは薄切り、菜の花は硬い茎の部分を切って、塩を入れた湯で下茹でする。海老も殻、背ワタをとり茹でておく。
3) 炊き上がった米から、昆布を取り出し、合わせ酢を加えて、切るように混ぜる。
4) 3)の寿司飯を器に盛り、錦糸卵、れんこん、菜の花、海老、いくらを飾り、白ゴマを振って出来上がり。


ハーブビネガーやハーブコーディアルをつかった美味しいレシピ 大募集!

あなたのご自慢レシピ「こんなの作った」「あんなの作った」を教えてくださーい。
コメントやメールにてお寄せください。ご紹介させていただきます!(-^〇^-)
同じカテゴリーの最新記事
COMMENT