リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【精油】ローズダマスクオットーとローズアブソリュートとローズトルコの違い | main | ローズの香りがちょっぴり大人のフローズンヨーグルト♪ >>
ローズウォーターとホワイトクレイではじめてのクレイパック♪
昨日、私の住んでいる地域では30℃にも届きそうなほどの夏日になりました!いきなり(汗;
気づけば、なんとなくお肌にザラザラ感が。。。

こんなときはクレイでパックしてみます♪

クレイとは?鉱物を主成分とする粘土です。酵素や、マグネシウム、カルシウム、鉄分、ナトリウムなどのミネラル分が含まれ、ミネラル分の違いによって、ホワイト、イエロー、レッド、ピンク、グリーンなどに分かれます。クレイには、吸収、吸着、収れん、洗浄作用があり、主にパック剤などに使われます。

また、クレイの表面は電気的に負に帯電しているため、分子全体がマイナスイオン化して体内の余剰なプラスイオンを吸収し、体外に排出するともいわれています。

肌の余計な脂分や汚れを吸い取り、血液の循環をよくし、肌を健康にしてくれるというクレイパック。

今日は、敏感肌にもクレンジング効果、ヒーリング効果を発揮し、もっともマイルドで利用しやすいといわれるホワイトクレイを使って「はじめてのクレイパック」をご紹介します。

パック後のクリアな肌色とさらさらな手触り感をぜひぜひ実感してください♪

● ローズウォーターとホワイトクレイではじめてのクレイパック♪

ホワイトクレイ ...大さじ2
ローズウォーター ...大さじ1〜2

1) クレイにローズウォーターを合わせ、2〜3分放置します。
はじめはクレイに大さじ1くらいのローズウォーターを加え、自然にクレイが水分を吸ったら後、硬いようでしたら少しずつウォーターをプラスしてみてください。仕上りの硬さはマヨネーズくらいが理想的です。
2) 肌にパックします。目のまわりは避けてください。
3) 乗せたクレイペーストが乾燥しはじめたら、ぬるま湯でよく洗い流します。
4) タオルドライの後は、いつもよりたっぷりの化粧水をやさしくやさしく浸透させましょう。

*クレイパックは肌の水分もどんどん吸収してしまいます。ドライスキンの方は短め(5分くらい)に、オイリースキンの方も、クレイがパリパリになってしまう前(15分くらいを目処に)に、洗い流すようにしてください。

クレイパックには、クレイの種類や、精油を加えたり、はちみつ、キャリアオイル、グリセリンなどを加えるレシピもあり、それぞれに素晴らしい効果があります。でも、はじめてのクレイパック♪は、クレイだけでも、その使い心地を実感できると思うのです。ので、あえてクレイとローズウォーターだけのクレイパックをお試しいただきたいと思います♪

あくまでもやさしくやさしく。土の中に蓄えられた地球のパワーを感じてみてください。('ー ' *)

>>【イーコンセプション】ホワイトクレイ 100g
>>【イーコンセプション】ローズウォーター 125ml
>>【イーコンセプション】クレイお試しセット 15ml×7
同じカテゴリーの最新記事