リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 特集!癒しの柑橘系!レモンですっきりキッチン用除菌スプレー♪ | main | 特集!癒しの柑橘系!プチグレインでシュワシュワはじけるグリーンバスボム♪ >>
特集!癒しの柑橘系!ネロリで日焼け後のひんやりジェル♪
特集!癒しの柑橘系!
今日はネロリです。

ネロリはビターオレンジの花からとれる精油です。

ネロリの香りは心を鎮めてリラックスさせ、精神心的ショックを静めます。その鎮静作用や抗うつ作用は慢性的な不安状態、抑うつ状態などにも役立つとされます。

興奮したときは鎮静を、気分が落ち込んでいるときは興奮をもたらす、心のバランスをとってくれる万能薬的精油といわれているようです。
また、催淫効果があり、月経前緊張症や更年期の感情的な落ち込みに役立つといいます。妊娠中のストレスや出産時の不安の緩和などにも利用されるようです。脳内のセロトニンの分泌を促すともいわれているそうです。

皮膚に対しては、 皮膚細胞成長促進特性があるため、皮膚細胞の更新を助け、肌の弾力性を改善させます。老化肌や乾燥肌のスキンケア、妊娠線の予防に効果があるとされます。

■ ネロリで日焼け後のひんやりジェル♪
日焼けをしてしまったら、まず濡れタオルや冷水でほてりを鎮めて!
その後、ひんやりアロエベラジェルとラベンダーで、炎症を鎮めるとともに水分をしっかりキープ。
冷蔵庫で冷やしておくとさらに気持ちよいです♪

ネロリ ...2滴
ラベンダー...3滴
アロエベラジェル ...40g
ホホバオイル ...5ml
ガラスクリーム容器(50ml)

ちなみに・・・私にとってネロリは特別で、なつかしく、大好きな香りです。
採取量は少なく、とても高価な精油なのですが、ネロリウォーターはお手頃です。
よく冷やしたネロリウォーターを化粧水がわりにたっぷりも 。。。(* ̄∇ ̄*)OK
同じカテゴリーの最新記事
COMMENT