リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【今月のプレゼント】夏の忘れもの。手作りクレイ石けんプレゼント♪ | main | エッセンシャルオイル、キャリアオイル、ボディオイルってなにが違うの?【つづき】 >>
エッセンシャルオイル、キャリアオイル、ボディオイルってなにが違うの?
みなさん、今年の夏はどんな思い出をつくられましたか?

私の夏の思い出・・・それは、なんといっても、パソコンがしっかりぱったり壊れましたーっ
タイムマシンがあったなら・・・嗚呼 (泣;

さて、今日はよくお問い合わせをいただくことのひとつ。エッセンシャルオイルキャリアオイルボディオイルってなにが違うの?についてです。

そうですよね。みんなオイルという名前。。。
ではまず、精油(エッセンシャルオイル)

精油(エッセンシャルオイル)とは?
精油は、植物の花、果皮、種子、葉、茎、樹皮、根、樹脂などから抽出された天然の化学物質(芳香成分)の集まりです。水蒸気蒸留や圧搾、溶剤抽出などによって集められます。自然の状態に比べるとかなり凝縮されており、ほんの一滴でも何十倍、何百倍もの強さとなります。ちなみにローズの精油一滴はバラの花200個分ともいわれます。

精油については、こちらもご参照ください。
>>【アロマでリラックス】リラックスの王道。ラベンダーの秘密。

精油(ブレンド)とは?
精油(ブレンド)。これは、精油(エッセンシャルオイル)を目的別に何種類かブレンドしたものです。ブレンドすることで相乗効果を発揮したり、逆に強すぎる部分がマイルドになったりすることもあります。それぞれのメーカーさん独自の発想でいろいろつくられています。この組み合わせはこんな香りに♪とか、あまりなじみがない精油だけど、へぇー、こんな使い方を♪とか、少しずつ味わえる(感じられる)贅沢な香りをお楽しみいただけるかと♪

精油には、刺激があったり強かったりで、肌には使えないものもあるのですが、普通、芳香浴を目的としてつくられている精油(ブレンド)には、肌には使えない精油が含まれていることもあるんです。

なので、もし精油(ブレンド)を、ボディオイルなどにしたい場合は、肌に使っても安全かどうか、含まれている精油を確認する必要がありますし、もちろん禁忌や濃度の注意、そして必ずパッチテストをしてください。

アロマテラピーは自然からの贈り物である豊かなアロマ(=aroma:芳香)によって心と身体を癒す自然療法あるいは植物療法の一つです。心と身体に安全で心地よく受け入れるために、精油を使用するときには十分注意してくださいね。>> 精油ご使用上の注意 !!
同じカテゴリーの最新記事
COMMENT