リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エッセンシャルオイル、キャリアオイル、ボディオイルってなにが違うの? | main | セラピールーム Aroma breath と「アロマテラピー入門講座」のお知らせ >>
エッセンシャルオイル、キャリアオイル、ボディオイルってなにが違うの?【つづき】
よくお問い合わせをいただくことのひとつ。エッセンシャルオイル、キャリアオイル、ボディオイルってなにが違うの?今日はキャリアオイルについてです。

精油(エッセンシャルオイル)は、天然の化学物質(芳香成分)の集まりですとお話しましたが、この精油は、自然の状態に比べるとかなり凝縮されているため、キャリアオイル(植物油)などで希釈して使用します。

← キャリアオイル業務用 1L お取り寄せいたします。
>> キャリアオイルお取り寄せリスト


■ キャリア、またはキャリアオイルとは?
希釈するものをキャリア(基材)と呼びます。精油を「体内に運ぶもの:carry=carrier」という意味です。

アロマテラピーというと、植物油と精油をまぜて行うトリートメント(マッサージ)がよく知られていると思いますが、キャリアとして使われるのは、このホホバオイルスイートアーモンドオイルのような植物油の他にも、無水エタノール、クレイ、天然塩、はちみつ、ミツロウ無香料クリームジェルアロマウォーターなどもあります。

それぞれのキャリア(基材)によって、含まれる有用成分、皮膚への浸透性、使い心地などが違います。使用の目的や、肌のタイプなどによってさまざまな組み合わせ、方法が考えられます。精油の組み合わせとキャリアの組み合わせは?なにをつくる?を、考えるのも楽しいですよ♪

ボディオイルとは?
そして最後、ボディマッサージオイルやボディオイル。
これは皮膚に使える精油を目的別にブレンドし、キャリアオイルで希釈しているものです。メーカーさんによって、さまざまなブレンドでつくられています。皮膚に塗布することを前提とされているので、そのまま使うことができます。ただし、個人差はあるので、一概にダイジョブですとは言えません。やはり、含まれている精油の確認と、そしてまたパッチテストをしてからお使いください。開封後の保存方法にもご注意ください。

精油はとても力を持つものです。効果があるからといって同じ精油を使い続けるのは体への負担となりかねません。2週間つかったら、2週間お休みするなど、リズム感も大切に。
いろいろな使い方をお楽しみください♪ >> 精油ご使用上の注意 !!


*アロマオイルとは?
芳香浴を目的として、さまざまな商品がありますよね。
香りを楽しむだけでしたら、お好きな香りのアロマオイルを用いるのもアリかと思います。
ただし、アロマテラピーで利用する精油とは、天然原料として抽出されたものであり、合成の芳香剤であるポプリ用香料などは異質のものです。これらはアロマテラピーの精油として用いることはできません。ご注意ください。

なお、アロマテラピーラフでお取り扱いしております商品はすべて天然原料から抽出された精油をつかっております。安心してご利用いただけます。m(_ _)m
同じカテゴリーの最新記事