リラックス&フィール。アロマテラピーラフ
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
コアラも大好きなユーカリ。風邪や花粉の季節にお試しください!


コアラも大好きなユーカリの葉っぱ。オーストラリアには600種類を超えるユーカリの木があるそうですが、コアラが食べるユーカリの種類は40種類くらい。そのうち、それぞれのコアラが食べるのは生育する地方に生える14種類ほどのユーカリの新芽だけなのだそう…美食家なんですねぇ(*^^*

さて、そんなユーカリですが、アロマテラピーで用いられるユーカリの精油は数種類です。一般的なのがグロブルス種(学名:Eucalyptus globulusのものです。また、オーストラリアの典型的なユーカリオイル、ラジアタ種(学名:Eucalyptus radiataは、グロブルスと比べると、香りが軽く、刺激成分が少ないのが特徴です。そして、レモンユーカリとも呼ばれているレモンのような香りのシトリオドラ種(学名:Eucalyptus citriodora)など。
続きを読む >>
アロマとハーブで花粉症を迎え撃つ!


いよいよ、いよいよ、やってきましたよ。スギ花粉…(><
日本気象協会の観測で、東京大手町で花粉の飛散開始が確認されています。
花粉対策はいかがですか?マスク、うがい、手洗い。。。
☆ tenki.jp 花粉情報 >> http://www.tenki.jp/pollen/

そして、免疫力アップも大切!
アロマとハーブに味方になってもらいましょう(^^

この時期おすすめのハーブは「ネトル」「エキナセア」

西洋イラクサとも呼ばれるネトルは、ビタミンや鉄分、カルシウム、マグネシウムなど体に必要な栄養素を豊富に含み、アトピーや花粉症、リウマチなどのアレルギー疾患、春先のアレルギーやニキビ、じんましんの春季療法に古くから用いられてきました。
続きを読む >>
美人は足うらから・・・健康美人を目指す足裏専用石けん「あしうら美人」新入荷しました♪
素足にサンダル♪の季節が近づいてきました...かかとのお手入れダイジョブですか(*^^*

美人は足うらから・・・健康美人を目指す足裏専用石けん、静岡発「あしうら美人」新入荷しました♪

足のうらは『第2の心臓』といわれているように、身体の諸器官と密接な関係があります。そして、足のうらには新陳代謝を良くするツボやホルモンのバランスを良くするツボなど、美人になるツボがいっぱい集まっています。「あしうら美人」は足の裏を清潔に保つことにより健康美人を目指す足裏専用石けんです。
続きを読む >>
風邪や花粉の季節のアロマ♪
寒い日が続きますね。。。

健康第一!運動した後やお風呂上がり、いい汗かいた〜!...なんて薄着をしていて、気がついたら風邪をひいてしまった!なあんてことがないよう(それは私...)気をつけましょう(^^;

さて、寒い季節が終わるのはうれしいけれど...次は花粉の季節。tenki.jp の花粉情報:今日の予報によると西・東日本のほとんどのエリアが花粉シーズンに入ったとのこと。九州は本格花粉シーズン突入!静岡は非常に多い、関東でもやや多いの表示が...

こんなときこそアロマです♪

風邪や花粉の季節には、ユーカリティートリーラベンサラニアウリ などの精油がおすすめです。ちょっぴりスーッとする香りです。ローズマリーペパーミントレモン などをブレンドしても。芳香浴だけでも、ずいぶんとすっきりした気分にしてくれます。今は、お手頃に、精油を入れられる加湿器なんかもありますので、利用してみてくださいね。
続きを読む >>
今日のアロマ「じんわりじんわり足裏マッサージ」
今日は中秋の名月。十五夜さんですね。

まだまだ暑さが残る日中ですが、夜は風が涼しく感じられるようになりました。今日はまんまるお月様を眺めてみませんか。

・・・でも、満月の夜は、身体が何でもよく吸収しちゃうそうです!お月見しながらの飲み過ぎ、食べ過ぎには十分注意してくださいね、って、それは私(^^;

そして今日は魚座の満月。魚座の月はくるぶしから下の足に関係が深いともいわれています。もしかしたら、この部分がなんとなく浮腫んで気持ち悪かったり、足先が冷たく感じられたり、逆に足だけが熱くて眠れない...なんて方もいるかもしれません。

ということで、今日のアロマは「じんわりじんわり足裏マッサージ」。ついでにかかとのカサカサもケアしちゃいましょう♪

続きを読む >>
夏のアロマ「ほっこりマッサージオイル」
今日は新月ですね。新しい始まりと浄化が新月のテーマ。以前からの習慣を脱ぎ捨て、何か新しいことをスタートさせるよいタイミング!夏から秋へ・・・新しい一歩を踏み出してみませんか(*^^* わくわく♪

ところで、人間の身体の80%は水。月の引力で海の水が満ち引きするように、人間もまた月の引力に影響されているともいわれています。満月の夜はオオカミに変身してしまう(!?)ように、新月にもまたパワーがあるようです。

秋月菜央 著『ムーン・ヒーリング - 月の癒しと幸運への扉』によると、新月の影響力がプラスに出た場合には「新しいものにチャレンジしようとする勇気が湧き上がる」のですが、マイナスに表れた場合には「不安感に襲われやす」く、「漠然とした将来の不安を感じたり、進めている計画や仕事の結果が心配になったり、他人の自分に対する気持ちに自信がもてなくなったりする」そうです。。。

そして今日は乙女座の新月。乙女座の月は消化器官や、身体のバランスを調整する神経のひとつ太陽神経叢に関係が深いともいわれています。もしかしたら、この部分がちょっと不調だわ・・・という方も多いかもしれません。冷たい物を食べ過ぎてしまったり、薄着で寝てしまったり・・・あなたのお腹つめたくないですか?

ということで夏のアロマ。心もお腹もあたためる「ほっこりマッサージオイル」。
お腹があたたかいだけでちょっぴり安心するような気もします(^^

続きを読む >>
【イーコンセプション】ボディマッサージブレンドオイル 入荷しました!
大変お待たせいたしました。
品切れとなっておりました ボディマッサージブレンドオイル 再入荷いたしました。

>>【イーコンセプション】ボディマッサージブレンドオイル スリミング(痩身)25ml
>>【イーコンセプション】ボディマッサージブレンドオイル ペインリリーフ(鎮痛)25ml

こちらもご参照ください♪
トリートメント(マッサージ)
ツボの刺激もプラスして、頑固な便秘は「NO!」
ツボの刺激もプラスして、風邪予防と温める精油。
今週は日替わりでお天気が変わるそうです。ちょうど冬と春の境目、暖かだったり寒くなったり。風邪は予防とひき始めが肝心なのだそう。花粉かな?風邪かな?自分の体からの声に耳をすませて、早め早めに対応してあげたいですね。

風邪は「ひいたかな?」と思った30分が勝負だといいます。
中医アロマセラピー家庭の医学書-大切な人を守るための30トリートメント によると、中医学では、風邪をひきやすいのは、肺の「気」が足りない「肺気虚」の場合なのだそうです。風邪は「風邪(ふうじゃ)」と呼ばれる「邪気」が体に侵入することによって発症し、この「邪気」の侵入する場所が「風門」というツボだといわれているそうです。

風邪をひかないように、首もとは温めておきなさいとよく言われたのですが、「邪気」か・・・なるほど。まずはマフラーなどで「邪気」の侵入を防ぎ、「ひいたかな?」なときには温める精油とツボでゾクゾクを吹き飛ばしてしまいましょう。
続きを読む >>
花粉症。ツボの刺激もプラスして、鼻づまりに「スっとするオイル」でマッサージ。
さて「ツボの刺激もプラスして」シリーズ。鼻づまりや鼻水は頭部にいらない水分が溜まった状態なのだそうです。このつらい症状を楽にするというツボがあるそうです。

鼻のすぐわきにある迎香(げいこう)。鼻翼のわき、少しへこんだところです。押すときはちょうど鼻をはさみこみような感じで、顔の中心部に向けて(このとき鼻を穴を閉じてしまわない様に注意!)力を加えます。両眉の間にあるのが印堂(いんどう)。そして体の真ん中を通る線の上で、髪の生え際から少し上にある上星(じょうせい)です。

ぐりぐりと押してみてちょっと痛いところ、ちょっとヘコんでいるところがツボです。しばらく刺激してみると・・・どうでしょう?少しは楽になればよいのですが。Y(>_<、)Y
続きを読む >>
ツボの刺激もプラスして、頑固な便秘は「NO!」
「ツボの刺激もプラスして」シリーズ(!?)。足のむくみやだるさ、冷えにレッグファーミング!ぱんぱん肩こりにネック&ショルダー!リラックスと副交感神経!に続き、今日は頑固な便秘は「NO!」をお届けします。

前回、チェンジ!ライトにシンプルに...ボディマッサージで燃やせ!をご紹介したところ、そういえば便秘なんですよねぇ・・・というお話をいただきまして。そう。そうなんですよね。太るときって便秘なんですよね。便秘だから太るのか、太ってくるから便秘になるのか。。。

便秘には、繊維の少ない偏った食事による食事性便秘、便意を我慢してしまうことによって起こる習慣性便秘、腹筋力低下による弛緩性便秘、ストレスや自律神経のアンバランスなどによって起こる痙攣性便秘とがあるそうです。

年末からお正月にかけて、暴飲暴食、運動不足、規則正しくない生活等々・・・みなさんはいかがでしょう?腸を刺激するマッサージで抱え込んでしまった毒素も排出!食べ過ぎや飲み過ぎで鈍った腸の働きを整えていきましょう。
続きを読む >>
ツボの刺激もプラスして、リラックスと副交感神経!
【マギーティスランド】アロママッサージオイル リラクシングホホバオイルアーモンドオイル、カメリアオイル・小麦胚芽オイルをベースにラベンダーカモミルヴェチバーゼラニウムジャスミンが配合された全身に使えるマッサージオイル。花から抽出する精油を中心に優しい香りで心を解きほぐしてくれます。ストレス気味な時にゆっくりとマッサージしてください。

人には交感神経と副交感神経というものがあります。交感神経はやるぞぉ!と活動しているとき、瞳孔は開き、末梢血管は収縮し、血圧は上昇し、心拍数を上げます。逆に副交感神経はのんびり〜とリラックスしているとき、消耗した体力の回復を図り、栄養を補給し休息してエネルギーを充電させます。

交感神経と副交感神経は、それぞれ適度に体の機能を調節しているのですが、ストレスなどが続き、調節のバランスが崩れた状態が自律神経不安定症となるそうです。胃が痛くなったり、便秘・下痢、異常発汗、月経異常など様々な不調となってあらわれてきます。ストレスの多い世の中・・・、できるだけリラックスを心がけたいもの、ですが・・・(>_<、)
続きを読む >>
ツボの刺激もプラスして、ぱんぱん肩こりにネック&ショルダー!
体の中には動脈、静脈、そしてリンパ管があります。血管と平行して走っているリンパ管の中を流れているのはリンパ球を含むリンパ液という液体。リンパ球は白血球の一種で血管とリンパ管内を自在に移動し、体内をパトロールしています。たとえば風邪をひいたとき頸や手足の付け根のリンパ節が腫れるのは、この部分でリンパ球が細菌やウィルスと戦っているからです!

さて、体内をパトロールしたリンパ液(1日に約3L)は、だんだんと太いリンパ管に合流し、最後には鎖骨下にある静脈と内頸にある静脈の合流地点に流れ込みます。デコルテの部分です。猫背になっていませんか?下ばかり向いていませんか?鎖骨に沿って外側にやさしくマッサージ。リンパの流れを意識して!すっきり小顔も目指しましょ♪

【マギーティスランド】アロママッサージオイル ネック&ショルダーホホバオイルアーモンドオイル、小麦胚芽オイルをベースにマートル、ラベンダーペパーミントローズマリージュニパーが配合された首・肩専用のマッサージオイル。老廃物の排出を促し、呼吸を楽にし、また心を穏やかに鎮静させ安眠に導くといわれている精油(エッセンシャルオイル)たちが贅沢にブレンドされています。疲れた首や肩をやさしくマッサージしてください。
続きを読む >>
ツボの刺激もプラスして、足のむくみやだるさ、冷えにレッグファーミング!
【アロマテラピー利用法】トリートメント(マッサージ)の続き♪

心臓から勢いよく送られた血液は、頭の上からつま先まで送られ、約1分で心臓に戻ります。血液はその間に細胞や組織、リンパ液などとやり取りをしながら体に不要なものを運び去ります。心臓からいちばん遠い足は、歩くことや筋肉を動かすこと、刺激を与えることで血液を心臓へ戻していますが、そのイキオイが足りないと・・・血液やリンパの流れは悪くなり、また、体内の水分が体の下部にある足へとたまっていき、冷えやむくみを起こしてしまうのです。

【マギーティスランド】アロママッサージオイル レッグファーミング は、ホホバオイルをベースにジュニパーサイプレスレモングラスローズマリーグレープフルーツが配合された足専用のマッサージオイル。利尿作用や老廃物の排出を促し、血液循環を促進し、体液のバランスと身体を浄化し温めるといわれている精油(エッセンシャルオイル)たちが贅沢にブレンドされています。気になる足をなめらかにしながら引き締めます。
続きを読む >>